農系秘書三級

雑多なつぶやきです

産直茶屋”かん味処” #5 モチベーションを維持する

目 次

 ①やる気スイッチはない?

②目標達成と自己管理

③他人との付き合い方

 

ゴールデンウイーク前に受けていたオンライン勉強会の感想です。

農家とモチベーション、どんな関係があるのかな?

 

①やる気スイッチはない?

 うすうすは気づいてました、やる気スイッチはどこにもないことに。

 毎朝起きるのが苦痛なタイプで目が覚めるのを待ってたタイプ。

 身体が動かないと脳は目覚めないなんて。

 身体から脳に信号を送る。それしかスイッチは押せないんだな。

 

②目標達成と自己管理

 仕事を分離してみた。好き、嫌い×得意、苦手の4分割

f:id:ringomax:20210506214318j:plain

好き×苦手 りんごの作業は選択して摘む作業がほとんど。選択の連続、単純作業は

      苦手です。

      チェックリスト作成で作業の進捗状況を洗い、苦手から得意に寄せていく

      苦手意識脱却できるかも。      

      

好き×得意 昨年から営業を始めたばかりですが、得意分野かもしれない

      ECサイト出品も私の独壇場。言葉を使うのは好きなんです。

      得意なことはずーっと出来るから逃げ場になる。

      時間を決めて切り上げること。

 

嫌い×苦手 有袋栽培の袋掛け(´;ω;`)

      腰の痛い枝拾い

      早起き

      とにかくやることを3つ決めること。身体を動かすしか苦手克服はない。

      

嫌い×得意 葉取り、花摘み

      記録をつける。取った葉っぱの枚数書いたら仕事量が目に見えて嫌いから

      好きに転じる日が来るかな。1個あたり10枚取って一本の木が700個

      くらいだから、一本取ると7000枚…

      ひとつのりんごを実らせるのに、花を何個摘むのかという質問を農家仲間

      からいただいたので、かぞえてみました。5個咲いたうちの中心花を残し

      たら、脇花を4つ落とします。その周りで枝の上に咲いた花を5個落とし

      これで9個。場合によってはもっと落とすのです。Twitterのネタにもなる

      しカウントしてみたら意外と楽しくなるかもしれません。

f:id:ringomax:20210510202807j:plain

      

 

③他人との付き合い方

 最近の出来事です。とても期待して、著名な方とお話しする機会がありました。

 しかしながら、話をすればするほど期待値がだだ下がりして、残念な結果に

 なりました。そうなると、驚きの次に失望して怒りが湧いていきます。

 期待と現実のギャップ、それは自分で勝手に作りだしたもの。

 期待しなければ失望しなかった。

 平常心でフラットに。身に沁みました。

 

 コミュニケーションツールの発達した現代を生きる農家としては、情報収集のため、

 情報発信のため、販売促進、営業のためとSNSを使います。

 TwitterとClubhouseを主に使う身としては、匿名性はほぼなく、リアルのお付き合い

 とほぼ一緒です。マイナス、ネガティブな発言はしないようにしてはいますが、

 敢えて苦言を呈することあります。事実のみを述べたつもりでも、裏の感情を勝手に

 想像した方から更なる苦言を頂戴致しました。言論の自由には反論の自由もある。

 議論に発展してくれればいいのですがそこまでにはならない。

 あちこちに飛び火してまさに焼き畑農法(笑)

 お客様にとっての居心地の良さ、サービスとは何なのか?問題はそれなのに、

 なんだかクレームじみてしまう。

 

 それを踏まえての、今回のクレーム対応の教えがこちら

 

 事実確認⇒期待へのお詫び⇒解決策の提示⇒承認、解決

 

 まだまだ未熟でございます。もう少し血の気が少なくならないと、

 この世は渡りづらいなと。

 

 かん味処を受けると、学んだことが即役立つという事例が頻々と起きます。

 この2週間は事実と感情の切り分けにトライしておりました。

 明日はどんな学びがあるのか、おっかなびっくりで待ってます。